REPORT

密着! 管理スタッフのお仕事紹介

本社総務部にて、庶務のほか経営課題解決のプロジェクトにも参画しています!

~お仕事に密着しました!~

総務部 Nさん
(情報処理科卒 2021年入社)

総務部にて、会社の円滑な運営のためのさまざまな業務を担当します。
Nさんは、日々の経理業務に加え、書類作成、電話応対、来客対応などの一般事務を行っています。





午前は、企業をターゲットとする標的型攻撃メールの社内訓練プロジェクトのメンバーとして、訓練結果の報告を行い、今後の対応について上司と相談します。





お昼休み 他部署の同期入社の同僚と昼食。ホッと一息つけるリラックスタイムです。





午後は、全社員の有給休暇取得状況のデータ入力とレポートを作成。Web会議で取得状況を社内共有、先輩社員と一緒に有給休暇の取得推進に向けて取り組んでいます。

SCHEDULE

ある1日のスケジュール

9:00 業務開始 メール便、スケジュール確認、電話応対など
10:00 郵便物やメール便を担当者に配布・転送
11:00 標的型攻撃メールの社内訓練プロジェクト 結果報告
12:00 休憩 昼食 同僚とタワー111ビル1階のカフェアダージョでランチ
13:00 来客対応
14:00 データ入力、レポート作成など
15:00 有給休暇取得状況の社内Web会議
16:00 経理業務について先輩社員に相談
17:30 デスク整理、明日の準備、業務終了

ちょっと教えて

入社の決め手となったポイントや出来事はありますか?
応募前見学で社員の方々(今の上司)とお話ししたときに「楽しそう」「この方々と一緒に働きたい」と思いました。
仕事の面白い部分、難しい部分を教えてください。
高校時代に学んでいた経理の知識を実務で活かせると、楽しく面白いです。また、「CM広告や建物を見て、ここにもスカイインテックが関わっている」ことがわかると、自分の仕事と社会に繋がりを感じて面白いなと思います。難しい部分はお客さまなど外部の方と接するときのマナーや言葉遣いです。お客さまは自分を通して当社を評価されます。自分で調べたり先輩社員に聞いたりして、失礼がないように、良い印象をもっていただけるように日々心がけています。
就活中の高校生のみなさんにメッセージをお願いします。
学生生活も就活も楽しいことばかりではないと思います。私も思い悩むことがよくありました。でも、今やっていることは必ず未来の自分のためになります。何事も一生懸命にがんばって!