REPORT

密着! ビル管理のお仕事紹介

富山支社 設備管理部で、ビルの設備管理と緊急時対応等を行っています!

~お仕事に密着しました!~

富山支社 設備管理部 富山運営課 Oさん
(電気工学科卒 2020年入社)

設備管理部で主にビル設備管理・点検業務、異常発生時の緊急対応、報告書作成等の事務作業を担当しています。
Oさんは出社後、メールチェックを行います。前日の担当者からの業務引継連絡会のあと、当日の業務スケジュールを確認し、必要な機材や工具等を準備します。





午前は電気設備と空調設備等の点検業務を行いながら、データをタブレットに入力、上司に結果報告を行います。





コンビニで買ったご飯を自席で食べます。先輩とのおしゃべりでほっこりするランチタイム。





午後はタワートリプルワン屋上で避雷針・航空障害灯の点検。高所作業のため安全管理を徹底して作業に当たります。エスカレーターの起動確認、駐車場の設備点検、保守作業スケジュールの打合せを行います。

SCHEDULE

ある1日のスケジュール

9:00 業務開始 メールチェック、業務引継ぎ連絡会、本日のスケジュール確認
10:00 電気設備・空調設備 点検業務
11:00 点検データの確認、点検結果報告
12:00 休憩、昼食
13:00 避雷針・航空障害灯 点検業務
14:00 エスカレーター起動点検、ビル内巡回
15:00 タワー111パーキング設備点検、保守作業スケジュール打合せ
16:00 業務打合せ
17:00 翌日の点検準備、デスク整理
17:30 業務終了

ちょっと教えて

入社の決め手となったポイントや出来事はありますか?
高校時代、信頼している部活のコーチから、自分の対応力を活かせる会社だと勧められたのが入社の決め手になりました。
仕事の面白い部分、難しい部分を教えてください。
ビルの設備管理を担当していて、特に異常発生時には臨機応変に対応することが求められます。業務を通じてたくさんのことを経験することができますし、高校で学んだこと以外に実務的な知識・方法も必須になるので、知らなかったことがわかるようになり、自分自身の成長を感じることができるのが面白いです。逆に、瞬時に状況を把握し対応しなければならないので慣れないうちは大変でした。
就活中の高校生のみなさんにメッセージをお願いします。
当番制の緊急対応はありますが、経験が増え、自分の成長を実感することができるので、向上心のある方はぜひともスカイインテックに入社ください!!!