よくあるご質問



お申込みについて

Q.スカイホール・会議室はどのように予約をするのですか?

スカイホールのお申込みは1年前・会議室は6カ月前からの予約受付となります。
まず、窓口・お電話・ホームページにて空室状況をご確認ください。
窓口またはお電話にて仮予約後「スカイホール使用申込書」「貸室利用申込書」をご提出ください。
申込書はホームページよりダウンロードできます。

Q.スカイホールの使用区分について教えてください。

1日を下記4区分にわけて、その区分単位でのご利用となります。
区分時間を超える場合、1時間単位で超過料金をいただきます。
使用時間には、事前準備から後片付けまでの時間を含みますのでご注意ください。
【午前(9:00~12:00)】【午後(13:00~17:00)】
【夜間( 18:00~21:00)】【全日( 9:00~21:00)】

Q.施設使用料金はいつまでに支払えばいいですか?

施設利用料金(スカイホール・会議室)は事前のお支払いとなります。
指定の期日までにお支払いをお願いいたします。

Q.キャンセル料はいつから発生しますか?

施設利用料金(スカイホール・会議室)は事前のお支払いとなっております。

【スカイホールのキャンセル料は、原則として次の基準で申し受けます】

  1. ご使用日の2カ月前からのキャンセル・・・会場使用料の50%
  2. ご使用日の1カ月前からのキャンセル・・・会場使用料の80%
  3. ご使用日の1週間前からのキャンセル・・・会場使用料の100%

【会議室のキャンセル料は、原則として次の基準で申し受けます】

  1. ご使用日の1週間前からのキャンセル・・・会場使用料の30%
  2. ご使用日の3日前からのキャンセル ・・・会場使用料の50%
  3. ご使用日当日のキャンセル ・・・会場使用料の100%


会場側の準備・および持ち込み機材について

Q.レイアウトをお伝えすれば会場設営はしてもらえますか?

事前のお打合せ内容にもとづき、机・椅子などの会場設営は当ホールで行います。
イベント途中でレイアウト変更される場合は、主催者にて移動をお願いいたします。
機材の位置・配線の状況によってはレイアウトの変更ができない場合もあります。

Q.スカイホールの音響・照明・映像設備等の操作はしてもらえますか?

一般的な会議・講演会の場合は2名のスタッフが主に音響設備・照明設備の操作を行います。
特別な演出が必要な場合やホール側で技術スタッフの増員が必要と判断した場合は外部への依頼が必要となります。

Q.備品の持ち込みは可能ですか?

映像機材や照明機材をお持ち込みされる場合は、事前にホールスタッフにお知らせいただき、
打ち合わせを行ってください。機材の内容によっては持ち込めない場合もあります。


事前の打ち合わせについて

Q.事前打合せではどういったことを話し合えばいいですか?

  • イベントの開催内容や進行について
  • 会議室・ステージ・ホワイエのレイアウトについて
  • 音響・照明などのホール設備の使用計画について
  • 搬入出計画・タイムスケジュールについて
  • 看板・装飾について
  • その他

※スモーク利用や火気などの使用予定がある場合は、お早めにご相談ください。
 関係機関の許可が得られなかった場合、使用をお断りする場合があります。


駐車場について

Q.タワー111パーキングの利用料金と営業時間を教えてください。

24時間営業しております。
最初の1時間が300円その後20分毎に100円です。
【平日24時間】最大料金1,200円
【土・日・祝日24時間】最大料金800円
※最大料金は、入庫時間を起点とします。

Q.スカイホールを利用したら駐車料金は割引になりますか?

申し訳ありませんが、催事主催者・来場者への割引制度はございません。

Q.催事主催者で来場者の駐車料金を負担するようにできますか?

催事主催者が来場者等の駐車料金をご負担になる場合は、駐車回数券(300円券・100円券)を販売しております。
回数券が必要な場合は事前にご相談ください。購入金額に応じて割引もあります。


搬入出について

Q.スカイホールへの搬入出はどこから行うのですか?

荷物・設営資材などの搬入出については、タワー111ビルの地下駐車場(車両高さ2.5m以内)の搬入口から行ってください。
タワー111ビルの地下駐車場は、他のお客さまも使用されますので、荷物の搬入出時は、周囲に注意しながら行ってください。
搬入出がお済になったら、すみやかに搬入車両のご移動をお願いいたします。
※主催者用に2台まで、地下駐車場をご利用いただけます。
(特例措置)  
1F正面入口より搬出入の場合・・・
車両4tまで、AM7:00~AM8:00終了、PM7:30~PM11:00終了
入口よりエレベーターまでご使用者側で床面の養生をお願いしております。
ビル側で代行した場合1回につき¥19,800で申し受けます。
搬入・搬出時間は事前にスタッフと打ち合わせください。

Q.搬入出の際はどのようなことに注意しなければいけませんか?

搬入物の搬入・搬出は、ご使用者側で責任をもって行ってください。
建物、付帯設備へのガムテープ貼りや、釘打ちはできませんので、ご注意ください。
持ち込み器具、ポスター、看板類は、ご使用者側の管理のもとに、終了後すみやかに撤去願います。
終了後、スタッフの確認を受けてください。
運搬時には、極力消音に努め、床面・壁面等施設にキズをつけることのないようにご注意ください。
重量物の搬入出経路・設置箇所には養生が必要です。
養生方法・搬入経路については事前にスタッフとお打合せください。

Q.搬入用エレベーターのサイズを教えてください。

搬入用EVサイズ (間口1.7m 奥行き2.4m~3.6m 高さ2.5m)積載荷重2,000kg


飲食について

Q.スカイホールやホワイエでは飲食物の持ち込みは可能ですか?

原則、ホール内・ホワイエでの飲食は禁止となっております。


ゴミについて

Q.イベント終了後、ゴミはどうすればよいのですか?

使用後は、ご使用者側において清掃し、ゴミはすべてお持ち帰りください。

Q.有料でゴミ処理をお願いできますか?

有料でのゴミ処理対応は行っておりません。


ホールの通信設備について

Q.コピーやファックスを利用できますか?

3階事務所に、コピー機を設置しております。
ご利用希望の場合は、スタッフにお声がけください。
コピー(白黒)1枚10円 /カラーは対応しておりません。

Q.データのプリントアウトができますか?

申し訳ありませんが、セキュリティの関係上、USBフラッシュメモリやCD-Rのデータをプリントアウトすることはできません。

Q.インターネットは使えますか?

ホール・ホワイエにはインターネットの設備(wi-fi設備も含む)はございません。
イベントなどで、インターネット回線を希望される方は別途、回線工事が必要となります。
回線工事につきましては、スタッフまでお問い合わせください。

Q.携帯電話の電波状況はどうですか?

地下駐車場からホール・ホワイエ内まですべて通話が可能です。
またホール内につきましては、希望により電波遮断装置による携帯電波を遮断することが可能です。